

オーストラリアの変なCM 第一弾

オーストラリアには、変なコマーシャルが
いっぱいあります。

今回は、その第一弾。

オーストラリアにはやたらと政府関係の
コマーシャルが多い!

「もしあなたの隣人が不審な行動をとっていたり、
不審な人物をみかけたら。
すぐにナショナルセキュリティラインにお電話を!
あなたの電話がオーストラリアを救います。」

って、江戸奉行の5人組制度みたい。。。


「すまない、こんなことになってしまって。。
(車いすに座った体の不自由な男性が涙を流す。)
タバコで脳卒中になり、家族に迷惑をかけてしまった。
タバコはやめましょう。」

他にもタバコの害を報道するCM多数あり。


「(オルゴールの音楽が流れ、チュチュを来た
小さな女の子たちの後ろ姿が見える)
5人に2人(正確には忘れたけど。。)の女の子は
性的嫌がらせを受けています。。。」

って、まじかよ~!


「ちょっと押しただけ。ちょっと叩いただけ。
(もちろん、男性が女性に対しての映像が流れる)
ちょっときつく言っただけ。
言葉の暴力も暴力です。
暴力だと思ったら、我慢せずにすぐに電話を!」

うーん、こうやって、女性の権利は
おかしな方向に行ってしまうのだと思います。

以上、

オーストラリアの変なCM第一弾でした。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

改行の空行

2ヶ月ほど前から始めたメルマガのお仕事は、
反響も良く、楽しく仕事をさせて頂いてます。

英語学習者に向けて、ちょこちょこ英語を
入れながら、いろんな話題を紹介してます。


さて、そのメルマガですが、
意味のまとまりを変える時は空行を2行、
さらに大きく意味や場面が変わる場合は
空行を3行入れるように指示がきました。

最近のブログやメルマガでは、主流なんだそうです。


へぇ~、ってな感じです。
なので、これから、このブログでも
そんな感じを実践してみようかなと。

でも、ちょっと空行ありすぎなような気も
するんですがね~kao02

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

マーリの口から血が!

寒いよ~。
昨日は、シドニーで雪が降ったらしい。
その寒さが今日は、北へやってきたみたい。

暖炉の火が欠かせない毎日で、
今日は、薪を切りに行きました。

で、マーリが一緒についてきたのはいいけど、
途中でしばらくいなくなったので、
呼び戻すと、口から血が滴り落ちてる

ま、まさか、動物の生き血でも吸ったのか!?

と思ったら、くちびるにヒル(leech)が吸い付いてる

こっちまで、血まみれになりながら、ようやくヒルを
マーリの唇から取り除きました。

で、うちに帰ってみると、私の靴の中にもヒル発見。
最近、雨とか降って天気悪いから、ヒルが多いみたいです。

や~、田舎暮らしも楽じゃないっす。

ごはん鍋はいかが?

オーストラリアでも炊飯器は売ってますが、
うちでは日本から持って来た

ご飯鍋

が大活躍!

いつも炊きたてのご飯をおいしく頂いております。

15分くらい火にかけて、蒸気があがりだしたら、
火を止めて15分ほど蒸らすだけ。

ご飯炊いてる間におかずを作ったらばっちり

そして、冷や飯ができてしまったら、
お粥として、寒い冬の朝ご飯に変身なわけです。ハイ。

電気炊飯器をやめて、土鍋でご飯を炊いてみませんか?
私が使ってる土鍋はこれ↓です!
http://www.misuzu-c.com/gohannebe/index.htm

ただいま、土鍋協会への参加者募集中!(笑)

絶対オーストラリアでも売れると思うんだけど。
でも送料がかかりすぎるねんな~。

ダンス甲子園

アメリカバージョンのダンス甲子園、
So you think you can dance
をさっきテレビで見てました。

あなた、踊れると思ってるの?

ってな感じでしょうか。日本では、
アメリカン・ダンスアイドルという
タイトルになってるみたいですが。

つい最近オーストラリアのが終わったばかり
だったので、なんでまたやってるの~?
って思ったら、USでした。

最近、アメリカやオーストラリアでは、
ビッグブラザーとか
アイドル、トップモデル、ダンス
なんかの リアリティー・ショー
と呼ばれるものが増えています。

普通は、あんまりこういう番組見ない方
なんですが、ダンスだけはついつい見ちゃう。

で、見始めると結構はまっちゃったりして。

そういえば、日本で私が好きだった、
ダッシュ村って今はどうなってるんだろう??

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

やめときゃよかった...

気軽に引き受けたお仕事が、実は思ったより
大変だと分かった時、

やめときゃよかったよ、トホホ

となります。

今、まさにその状態。

英語の音声ファイルを翻訳し、文章化するというもの。
いやー、人間30分でかなりの量を話せるものなのですねぇ。

ディクテーションとかのお仕事をしたことがなかったので、
30分くらいの内容ならちょちょいのちょいよ!
と思って引き受けたら、ところがどっこい...

しかも英語で聞き取り、日本語に訳すわけだから、
時間かかって仕方ない。

こうして、私の時給は、コンビニの店員並みに下落していきます...

今後も引き続きという話だったけど、報酬アップがない限り引き受けられません。
アシカラズ


テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

Gmail

ホットメールとかヤフーメールとかいろいろあるし、いろいろ使ってきたけど、最近のお気に入りはなんと言ってもGmail。

昔は、

検索はヤフー
メールはホットメール

だったけど、

最近は、なんでもかんでもグーグル人間になってしまいました。

グーグルのジーメールは、かなりスバラシイ
メールの管理とか、検索とかが簡単にできて
すごく使いやすいんです!

最近ジーメール仲間を増やそうと画策中のワタクシkao02


E R U I S D K M N C

ウィンドウズコンピュータの調子が悪くて困ってしまう

時々、作業してる時間より、待ってる時間のが長かったりするくらい。

ただ、うちにはマック君がいるので、まだなんとかやっていけてるのです。
しかーし!
マック君では、ワードやエクセルが使えないので、私の死にかけ寸前ウィンドウズを使用するしかありません...

やはりオフィスで使用されている書類は、ワードとエクセルがほとんどなので、じゃあ、マックで仕事しちゃおう、というわけにもいきません...

その結果、検索はマック君、ワードとエクセルの書類作成は、死にかけ寸前ウィンドウズというなんだかコンピュータオタクみたいになってしまいます。

早く、コンピュータ買い替えたいなあ。
でも新しいコンピュータは日本で購入!と決めているので、日本に帰れる日を待ちこがれているのでありました。

もういつ死亡しちまってもおかしくない私のウィンドウズは、長らく働いてくれたので、なんとキーボードのアルファベットがいくつか消えてしまってます。
(爪が長いせいですが。)

消えてる文字は、
E R U I S D K M N C
です。



ってほんまは、のんびりブログなんて書いてる場合じゃありません。
今日の夜、閉め切りがやってくる~ぅ。

現実逃避なひとときを過ごしてみたりして

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

カンフーパンダ!

カンフーパンダ見ました!
かなり笑えます

しかも、それだけじゃなく、
いろんな教訓が満載!

そこで、ためになる素晴らしい一言を抜粋します。

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift. That's why we call it the present.
昨日は歴史、明日はミステリー。今日は贈り物。だから今をプレゼントって呼ぶんだよ。

というこの一言。
いやー、久々に聞きましたが、改めていい言葉だなぁと。

present には、「プレゼント・贈り物」という意味と、「今・現在」っていう意味があるんです。
つまり、今日=現在=プレゼント=ギフト、というわけです。

これからカンフーパンダを見る人は、どこで誰がこのセリフを言うのか、耳をこらして聞いてみてくださいね~

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

Naturoo

昨日、近所の小さな町へ出かけた夫に、ミンチを買って来てと頼みました。

小さななんでもスーパーで、夫が買って来た肉を見るとなんか変?!

見てみると、「Naturoo」って書いてある。
ルー? カンガルー??

うえっ、まじで? カンガルー??

そう、彼は間違えてカンガルーのミンチを買って来たのでありました。。。

昔、カンガルーの肉が体にいいと聞いて、買って食べたことがあるのですが、まずい!!
レバーみたいな感じの味で、臭いし、めちゃまずい。

嗚呼、なんでもっとよく見て買って来てくれないんだー!!
しかも7ドルとかも払ってるし。

Naturooは、仕方ないので、高級ドッグフードにするしかないか。
喜ぶのは、うちの愛犬マーリなのでありました。

(マーリを見たい人は下のリンクからどうぞ♪)
http://rhythmiccloud.blogspot.com/2007/11/mali.html

工事中

最近、うちの近所のくねくね道が大々的に道を広げるらしく、あちこちで木が切り倒され、山が崩されています。

開発がどんどん進んで行ってしまうのは、ちょっと恐ろしく、悲しい気がします。

工事で一方通行の場所に来ると、いつも「STOP 止まれ」と「Slow 徐行」のサインを持った人が通行を規制しています。

今日、通りがかった時、サインを持った若いお人は、なんと、後ろ向いて「徐行」のサインを出していたのですが、向こうから車来てるじゃん~!!!

危ないっちゅうーの!

ちゃんとお仕事してくれないと、困っちゃうんだけど。

ちょっと危険なオーストラリアの田舎の午後のひととき。kao02

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

冬なのに蚊

今日の明け方、うなされて目が覚めました。
気づいたら、手の甲がカユい。
寝てる間にいっぱい掻いてしまってたみたいっす。

まさかな?

と思って、トイレに行って確認すると、
やはり、蚊に噛まれたいたのでありました。

恐るべしオーストラリアの冬。

もちろん、冬にもかかわらずゴキブリもいーっぱいいるし���G

うちでは、ゴキブリを殺すのは90%あきらめて、
今じゃあタイムシェアリングを行っております��΂�


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

インドからの電話

電話が鳴る。

大急ぎで電話までダッシュ

出てみると、「アロー、コングラジュレーション!」(←インド風アクセント)
ときたもんだ。

またか!(←ちっと舌打ち風)

豪華旅行が当たりました!とか
携帯がただでもらえます!とか
あなたの電話代半額になります!とか

あーたらこーたらうーたらたらたら

こういう電話ってほとんどがインドからなんですよね~。
労働力が安くて、英語圏のインドにオーストラリアの会社がアウトソーシングしてるというわけ。

インドからかかってきた電話は、
クオリティが悪く聞こえにくい、
アクセントが強く、意思の疎通がはかれないときがある、

そしてなんといっても

プライバシー侵害やっちゅうの!!!

さっきかかってきた電話の相手に、
どの会社に所属してる誰ですか?
御社のリストからうちの電話番号を外してください。

って頼んでいたら、なんと途中で電話を切られました。�{

日本は、日本語だからインドから電話かかってこないしいいよな~。

ちゃんと連絡おくれよぉ!

フリーランスの翻訳家なんて言うと、ちょっと良さげだけど、実際は、そんなにいいもんじゃありません。

仕事がない時はない。
同じ時期にやりたい仕事がバッティングしたりする。
もうすぐ依頼しますから、と言われていた仕事の依頼がキャンセルになる。

そして、また気を取り直して、仕事探し。

最近、遠いシドニーで7月末に通訳のお仕事の話があったのですが、
交通費がどれくらいかかるか教えてください、と先方の問い合わせに返答して以来連絡なし。

7月末で他の仕事が入りそうなんだけど、入れちゃってもいいかなぁ?
ちゃんと連絡くれないと他の仕事優先しちゃうからなっ!!

なーんて心の中で叫んでみても、いざ先方から連絡が入ったら、
「はい、はい、分かりました!」
とぺこぺこしてしまうんだろうなあ。

それにしても、ちゃんと連絡しておくれよぉ!


テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

忘れちゃった。。。

銀行のオンラインバンキング、パスワードを忘れちまったい。。。
まじっすか~、まじっすか~、と思いながら、2回トライしたけど、やっぱりダメっす。。。

これ以上トライすると、ロックがかかってしまうかもなので、あきらめて明日にでも銀行に電話することにします。

セキュリティのために、パスワードを変えたのはいいけれど、自分もログインできないなんて、セキュリティになってないっちゅうねん!
絶対忘れない自信があったから、書きとめなかったんですけどね。。。
でも書きとめたらやばいでしょ?
でも書きとめなかったら忘れちゃったりするでしょ?

まるで気分はシェークスピア。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

自給自足な生活

毎週日曜日にやっている「60 Minutes」というテレビ番組で、アメリカのニューメキシコ州で自給自足な生活を送っている人々を紹介していました。

オーガニックファームであり、出来る限り地球に優しい生活を心がけている私たちにも、この番組で紹介されていた人々の生活は、とても刺激的なものでした。

砂漠のニューメキシコ州で、リサイクルのタイヤや空き瓶、空き缶なんかを使って家を立て、ソーラーパワー、雨水で生活しているのです。
水は、何度もリサイクルして使われて、無駄なく環境に優しい生活をしている様子が紹介されていました。

家のデザインもガウディ風だったりして、いい感じです。
もっともっと、こういったシステムが世界に広がるといいんだけど。

下記のリンクから、番組が見れます。
http://sixtyminutes.ninemsn.com.au/article.aspx?id=595087

しかも!!
英語を勉強しているみなさん、このリンクは、番組がビデオで見れるだけでなく、全てのセリフが文字になっているので、ヒヤリングの練習にもなりますよ!


BRB

メールやチャットで使う略語の続きです。
lol の他に良く使うのが、"BRB" 。

"(I'll be) right back"

の略で、すぐ戻るから!という意味です。

日常会話でも、何かの途中で、すぐ戻るという時に

"I'll be right back."

は良く使われます。

ちょっと席を外さないといけない時に使える
便利な一言です。

ちなみに、BRBに続くのは、決まって
GP じゃないですか??

Gotta pee!
トイレに行かなくちゃ!

の略なんですね~。LOL

他にもまた役に立ちそうな略語があれば
これからも紹介したいとおもいます。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

lol

メールや、チャットなんかで、(笑)って
良く使いませんか?

"lol" は日本で言う(笑)と同じなんです!

"(I'm) laughing out loud" の各単語の頭文字をとって
"lol"というわけです。

大笑いをするという意味のこの略語、若者の間では
「ロル」というふうに発音して、日常会話で
使われたりもしてるようです。

誰かがおもしろいことを言ったりしたときに、

"That's lol."

それ、めちゃおもろい!!

といった感じで使っているみたいです。
といのは、私は若者言葉を使う年ではないので
実際には聞いただけなんですけどね。lol

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Into the Wild

「Into the Wild」という映画を見ました。
実話に基づいたこの映画、ショーンペンが監督しています。

大学を卒業した主人公が何もかも捨てて、アラスカの荒野を目指すというお話。
ヒッチハイクをしながら、途中いろんな人に出会い、彼はアラスカを目指します。

物質社会に嫌気がさして、最小限の所有物で生きて行きることを実行したこの主人公の気持ちはとても分かるような気がします。とても悲しいストーリーでした。

あまりストーリーについて触れるとネタバレになってしまうので、控えます。
心に残る映画ですが、落ち込んでる時に見ないほうがいいと思います。


スタジオジブリ

オーストラリアでもスタジオジブリのアニメは大人気です。
時々、テレビでも放映してます。
英語の吹き替えになっているので、ちょっと変な感じだけど。

もしスタジオジブリのアニメ好きなら、英語バージョンを聞いて英語を勉強するってのもありかもと思います。
で、英語で聞いて、英語の字幕を付けると、聞き取りにくいところがあっても字幕でカバーできるので、いい英語の勉強になると思います。

もちろん、他の映画を使って勉強するのもいいけれど、慣れ親しんだ日本のアニメでストーリーが分かっていると、英語で見る時に拒否反応が出難いと思うのです。

オーストラリアでは、普通のテレビを見ている時でも英語の字幕をつけることできて、とても重宝しています。

ステキ、スティッキー

英語が日本語に聞こえる時ってありません?
ふと思い出した、日本での出来事。

うちの母は良く、「素敵、素敵!」というのですが、それを聞いたうちの旦那が、"Sticky, sticky?? What is sticky?" と言うもんだから思わず大笑い。
旦那には、ステキが Sticky (スティッキー、ねばねばする、べたべたする、という意味)に聞こえたのです!
それ以来、旦那はこのステキという言葉を気にいってしまい、時々得意げに使ったりするのですが、これまた笑わずにはいられない��΂�

素敵って、どう考えても女言葉でしょう。。。

うううう、

今日は、ちょっと行き詰まっています。
仕事も、プライベートも。

こんな時は、
1.散歩に行く
2.寝る
3.大声で叫んでみる
4.甘いものでも食べる?

今は夜だから、散歩は無理だし、大声で叫ぶのもちょっと。。。
まだ寝る気分じゃないし、じゃあ仕方ないから甘いものでも食べるしかないでしょ。

さて、これは単なる自分への言い訳なのか。
いやいや、れっきとしたストレス解消法です!

ヌテラ(チョコレート味のスプレッド)トーストを食べることにしよっとkao01


テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

オーストラリアの道路

とうとう7月になってしまいましたね~。
もう2008年が半分も過ぎてしまったなんて。。。オソロシイ。

オーストラリアには、イギリスのように交差点には信号の代わりにラウンドアバウトがあります。都会で、交通量が多い場所は信号を使用してますが、田舎ではラウンドアバウトがほとんどです。

交通量の多いラウンドアバウトは、うまくタイミングを見計らわないとなかなか進む事ができなくて、ちょっと困る時もあります。
でも交通量が少ない交差点では、信号待ちがなく、いつでも通り抜けれるラウンドアバウトに感謝です。

後、私がいつもなんか違和感を感じることがあります。
オーストラリアでは、2車線から1車線になるとき、走行車線が追い越し車線に合流するんです。日本って逆ですよね?
何年経っても、どうにもなんか納得いかない気がします。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

プロフィール

 tomo

Author: tomo
オーストラリアの田舎に住むフリーランス翻訳家。オーストラリア情報、日々の出来事、翻訳や英語についてを紹介していきます。

翻訳ご希望の方は、下記のメールフォームからご連絡ください。

*英語から日本語 
 原文1ワード8円~
*日本語から英語 
 原文1語7円~

(内容の難易度によって値段が違いますので、詳しくは見積もりをご依頼ください。)

翻訳以外にも、ネイティブによるプルーフリーディング、英語音声録音も格安にてお引き受けできます!

オーガニックな生活を紹介している私のもう一つのブログ、Rhythmic Cloud も良かったらのぞいてみてください。
興味の有る方は、リンクの方からどうぞ♪

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
