

北向き

北向きの家に住みたくないですよね?
陽当たり悪いし。

でもそれは北半球でのお話。
南半球のオーストラリアでは、陽当たり良いのが北向きなんです!
恥ずかしい事に、この事実に気づくのに2年近くかかりました����
北向き、北向きって、なんでそんなに重要やねん!とずーっと疑問に思っていたわけが、ある日突然解けたわけです、ハイ。今は気づいてから更に2年くらいたってますけど。

北半球と南半球の違いって、季節が逆、とかだけじゃなかったんですね~。
お風呂の栓を抜いた時の渦巻きの方向が逆とか。
あと、月の満ち欠けも上と下が逆とか。

他にも、私の気づいていない何かがありそうな。。。?




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

翻訳チェッカー

翻訳だけでなく、翻訳チェッカー(プルーフリーディング)のお仕事もしています。

翻訳チェックをする時、あたりによってはやってられるか~!という気分になります。
というのは、もちろん翻訳者の良し悪しによるものです。
良い翻訳者の場合、ほとんど英語と日本語を読むだけで、手直しほとんどなし、ラッキ~!ということになります。
が、悪い翻訳者の場合、何この日本語/英語??ちょっと変やと思うねんけど~、おいおい、訳が抜けてるやん、ということになり、えらい手間がかかってしまうのです。
しまいには、自分で訳した方が早いやん!ということになります。

しかもなんだか気分的に翻訳チェッカーのが、翻訳者より責任が重いような気がするんだけど。。。でも給料は翻訳チェッカーのが低いし。。。む~���[��

だがしかし!ちょっと不安なのが、私もどこかの誰かにチェックされた時に、なにこの訳~!って思われてたらど~しよ~��΂�(小心者。。)

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

とうとう!

美容院に行きましたkao02

ゴールドコーストまで一時間半かかって、髪の毛切りにいってきたよ~。
頭がかなり軽くなりました!
髪が太くて多いので、かなり頭が重かったので、めちゃうれしいよ~。
これで肩こりが少し解消されるかも。

今回行った美容院では自然素材のシャンプーなんかを利用してる上に、頭のマッサージをしてもらいました。お湯を頭皮にあてながらの指圧風マッサージはかなり気持ちよかったよ~。

いや~やはり、たまにはちゃんと髪のお手入れをしなきゃだめですね。
田舎にこもってるとついつい、まいっか~、ってなってしまいがちなので。
サーファーズパラダイスはあんまり好きじゃないので、その後、もう少し南の方のビーチに下がって、お寿司を食べに行きました�΂��B

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

湯たんぽ

オーストラリアは冬まっさかり。
寒いの苦手な私にはつらい毎日です。

昼間は結構あったかいけど、夜が寒い。
暖かい気候向けに作られた古い家なので、寒さが余計身にしみる。。。

そんな寒い夜に手放せないのが湯たんぽ。
ちょっと懐かしい感じでしょ?
こっちの湯たんぽは、ゴム製です。
日本の湯たんぽって鉄?みたいなのじゃなかったかなあ。

カイロとかより、断然湯たんぽ!
使ったことのない人は一度試してみてください。
電気毛布も真っ青なぐらいあったかいよ~!
って、日本は今夏だから、関係ないか。。

ダウンロードリミット

風邪治りました�΂��B

月末が近づいて来たので、インターネットのダウンロード量を調べてみました。(オーストラリアではダウンロード量やスピードによってプロバイダー料金が変わります。)ダウンロードできる量に余裕があれば、大きい容量のダウンロードなんかを月末にする、というわけです。

月末にする理由は、ダウンロードリミットを越えてしまうとダイヤルアップスピードになってしまうからです��������

すると、つい4日ほど前に大容量のダウンロードが行われている記録を見つけました。ですが、誰も全くダウンロードした覚えがないのです。いろいろ調べてみましたが、結局分からないまま。

ウイルスやハッカーなんかの仕業じゃないといいのですが。
日本だったら、ダウンロードの量のチェックなんかしないので、全く知らないままに過ぎてしまうような出来事が問題になるなんて、いいんだか、悪いんだか。。。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

風邪気味です。。。

昨日からちょっと風邪気味で喉が痛い��

うちでは、ちょっとした風邪や体調不良なんかの時に、Olive Leaf Extract(オリーブの葉のエキス)を飲みます。自然の良薬で体の免疫を上げて、体調の回復を目指します。

うちでは、よほどひどい病気でない限り、西洋医学の薬の代用として、ホメオパシーやハーブをナチュロパスの方に調合してもらった薬を使っています。

オーストラリアでは、こういった自然の薬が手に入りやすいのでとても助かります。保険は適用されないので(プライベート保険によってはカバーされる)少し高めですが、体に良いのが一番です!

早く良くなるといいな�j�R�j�R�B�@����

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

No Worries!

アメリカ英語だと ”Don't worry!" ですが、オーストラリアではこの「ノー ウォリーズ」がとても良く使われます。心配しない、気にしない、大丈夫、任せて、了解、オッケー、という意味で使われるので、極めて多用されます。

オーストラリアン・スピリットとも言える一言です。全てがこの No Worries で片付けられてしまうと言っても過言ではないと思います。気にしない、気にしない、一休み一休み。そう、どこかで聞いたこの台詞、まるで一休さんの境地なわけです。

サービスが悪くても、何か間違っても、気にしない気にしない。
時間に遅れても、気にしない気にしない。

ここは日本ではありません。気にしない気にしない。呪文のように唱えていれば、いつか私もそう思えるようになるのかなぁ。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

英語の発音

英語の発音で昔困っていたのが、W から始まる Wolf などの発音。日本の「ウ」という発音とは全く違うんで苦労しましたが、最近はちゃんと発音できるようになりました。

が、結婚して姓が変わり、新しい姓の中に「Z」があるのですが、電話口などで、名前のスペルを言わないといけないときにこの「Z」の単独での発音が曲者なのです。

もう長い事英語を話しているし、日常会話で英語に困ることは全くありませんが、日本語に全く存在しない発音を再現しなければならない時、未だにできない発音があるのはちょっと悔しかったりします。

始めアメリカ英語を学び、その後いろんな国のいろんなアクセントの中で過ごし、現在はオーストラリア英語の中で過ごしているので、私のアクセントはいろいろ混じっています。現在はかなりオージーイングリッシュよりだけど。

No worries mate!


テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

Tax Return

オーストラリアの決算期6月が終わると、Tax Return(確定申告)をしなければなりません。確定申告をするには、タックスファイルナンバー(TFN=Tax File Number)を取得します。オーストラリアでは、個人のタックスリターンでもHome based business(在宅ビジネス)の場合は、経費などを収入から除外することができます。

私の場合は、オーストラリアと日本に銀行の口座があり、少しややこしくなってしまいます。もちろんオーストラリア在住なので、日本での申告義務はなく、全てオーストラリアでの申告となります。現在、日本の会社とビジネスをした場合の収入に関しては日本での源泉徴収はありません。

オーストラリア居住者の場合、現状で6000ドルまでが所得税免税で、6001ドル以降は15%から所得税がかかることになります。ただし、ワーホリで来てる方で、居住者でないとなんと29%もの所得税がかかることになります。(税金高すぎるよ、オーストラリア)GST(消費税)も10%だし。。。

う~、かなり気乗りがしないタックスリターンですが、早いとこやってしまった方がいいので、なるべく早く取りかかりたいと思います。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

オーストラリアの決算期

オーストラリアでは6月末が決算期となります。
毎年7月から翌年の6月までが Financial Year となるのです。

夏にクリスマスがあるのも慣れないけど、6末決算もなんか慣れない。
今日ちょっと出かけたら、あちこちで道路工事をしていました。うーん、これはやはり日本と同じで、予算を使い切らないと翌年度の予算がカットされてしまうからなんでしょうねぇ。

オーストラリア政府に雇われている工事の人たちは、クーラーボックスの上に座っているのが得意です。困ったもんだ。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

美容院

髪の毛を切りたくて、美容院に行く予約をしていました。
が、ちょっと今日問題が起こり、結局行けなくなってしまいました。

オーストラリア人の美容師さんは信用できないので、わざわざ日本人美容師さんがいるゴールドコーストまで1時間半かけて行く予定だったんですけどねぇ~。
残念だ~。今度いつゴールドコーストまでわざわざ髪の毛切りに行けることやら。

これまでに海外で白人の方に髪の毛を切ってもらった事があるのですが、結果はとても恐ろしいことになってしまったので、新しくオーストラリア人をトライする勇気がありません。

仕方ないので、もうしばらく待つかぁ。
でもロングヘアなので、なんとかなるということで。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

麻婆豆腐

今日の晩ご飯は麻婆豆腐にしました。でも足りない材料とかあって味はちょっと物足りなかったけど������

オーストラリアでは普通のスーパーで豆腐や醤油が手に入ります。
私がよく行く Coles というスーパーでは、アジアン料理の材料が売ってるセクションとかあって、結構いろんな日本の食材があります。

味噌、豆腐(木綿、絹ごし)
うどん、そば、ラーメン
カレー粉
干し椎茸、焼き海苔
お寿司キット
みりん、米酢、醤油

ざっと思い出すだけでもこれぐらいあります。
でももちろん売ってない食材も多いので、どうしても欲しいものは、ゴールドコーストとかの日本食料品店とかで買ったりします。

やっぱり日本食が一番!
とかいいつつ、麻婆豆腐って中華料理だったりして。。。
冬のオーストラリア、鍋の季節だ!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 旅行

分かりにくい日本語の英訳

和文英訳をするときに困るのが、なんだか意味の分からない日本語に出くわした時。
一文がやたら長くて、だらだらとひたすらつながっていて、最終的になんだか意味が分かり難い、そんな文章を英訳するのはちょっと苦労します。
直接文章を書いた人に問い合わせできる場合はいいけど、そうじゃない時もある。まるで暗号解読みたい。うーん、今ちょうど暗号解読につまづいて、一息ついているところです。

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

オーストラリアの金曜日

うちは田舎だからか、郵便配達の時間がとても遅く、普通は7時くらいにならないと配達されません。でも!!金曜日は、なんと4時くらいには、もう郵便が配達されているのです!!
なぜ?
もちろん、郵便配達の人も金曜の5時以降はアフターファイブを楽しみたいからに違いない!
というのが私の推測です。
オーストラリアでは、金曜に限らず、営業が5時までなら、4時50分くらいからは最低でも締める準備をしています。(田舎だからかも。。。)で、5時ぴったりにお店が閉まるというわけです。
この徹底的にプライベートを重視する姿勢は日本人にとって見習うべきかも?!24時間営業や年中無休営業が多い日本と比べると不便ではあるんですけどね。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 旅行

迷子の犬とサイクリスト

昨日の迷子犬は、ハスキーじゃなくて、アラスカンマラミュートという犬でした。目が青くないなーとは思ってたんだけど。このあったかいオーストラリアであんな毛むくじゃらなアラスカの犬を飼うなんて、ちょっと犬が可哀想。飼い主は結構近所の人で、夕方4時くらいにやっと連絡がつき、迎えに来てくれました。体重はなんと65キロ!でかいすぎるよ~。

さて、珍騒動も終わって晩ご飯を作っていたら、外から何やら話し声が。。。もうすっかり日が暮れた外に出てみると、見た事のない女の子がいました。一瞬、我が目を疑いました。ヘルメットをかぶった彼女は、自転車でオーストラリアを旅をしていて、暗くなったので、うちの敷地内でキャンプさせてほしいとのこと。アメリカ人で、ここ2年ほどニュージーランドとオーストラリアを自転車で旅しているとのこと。2年も!
結局、キャンプさせるのもかわいそうなので、うちに泊めてあげることになりました。

まったくもって、昨日は珍騒動の続いた一日でした。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 旅行

迷子の犬

今日の朝起きてすぐ、いつものようにコーヒーを作っていると、うちの愛犬マーリがうるさく吠えまくっていました。なんだろうと外に出てみると、でっかいシベリアンハスキーがいたのです。あまりの大きさにちょっとびびってしまいました。でも、かなり人なつっこい犬なようで、とりあえず、噛まれたりとかの心配はなさそうです。近所の人に電話をしたりして、現在飼い主を捜索中ですが、半日以上たった今も飼い主が現れる気配なし。この先どうしたものかと途方にくれています。なんせ、でかいし!
しかも普通ならマーリは放し飼いなんですが、今日はこのハスキー犬のせいで、鎖につながれっぱなし。恨みがましい目でこっちを見てきます。あー、早く飼い主見つからないかなあ。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

インターネットセキュリティ

今まで使っていたNortonのインターネットセキュリティの期限が切れたので、新しくTrend Microのインターネットセキュリティソフトを購入しました。
ノートンに比べて大分軽いので、コンピュータの動きも少し早くなりました!でもそろそろ新しいコンピュータに買い替え時なんだな~。今のコンピュータでは、ぼちぼち限界なので、早く新しいコンピュータに買い替えたい!そうすれば、セキュリティソフトをインストールしたって、断然早いスピードで使えること間違いなしのはず。
翻訳の仕事をするにあたって、セキュリティソフトは必要不可欠です。どこのセキュリティソフトを使ってるのか、という詳細を求める翻訳会社も少なくありません。
今回購入したTrend Microは、コンピュータ3台までインストール可能だし、軽いし、結構気に入っています♪

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

Queen's Birthday

今日はクィーンの誕生日で祝日でした。変なことに、イギリスのクィーンの誕生日なんです。なんでオーストラリアなのに、イギリスのクィーンやねん、とつっこみたくなるところですが、なんでもいいから言い訳を作って祝日を増やしたいと思うのは、どこの国民も同じというところでしょうか。
オーストラリアは、National Holiday とは別に State Holiday があって、州によって祝日が違ったりもするのです。他にも州によって免許も別だし、まるで別の国みたいなんです。
日本人の私としては、統一してくれよ~と思いますが。
NSW と Queensland の州境に住んでいる私が一番困るのが、10月から3月の半年間、夏時間を採用するNSW州では、1時間いつもより時間が早くなるけど、州を越えたQueensland州ではそのままなので、時差ができることです。。。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

「ツンデレ少女」ってなんだ??

今回新しく、コンテンツ産業の翻訳をする機会がありました。
日本のアニメ、コミック、ゲームなどの分野をコンテンツ産業と言うのだけれど、うーん、なかなか難しい。日本語でも分からへんっちゅうねん。
ツンデレ少女???なんやねん、それ~!!
調べてみると、英語のWikiediaにまでちゃーんとのってました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tsundere
つんつんデレデレをくっつけて出来上がったのがツンデレだったのです。
これから私はどんどんアニメの世界に詳しくなって、オタクになっていくのだろうか。。。
インターネットで検索した履歴が残ってるとちょっと恥ずかしかったりして。。。

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

O-Sushi

昨日、O-Sushiという名のお寿司やさんで晩ご飯を食べました。
新鮮な魚を使っていて、おいしいお寿司とお刺身を久しぶりに食べました。う~ん、幸せ♪やっぱり日本食が一番だわ~と、お寿司のおいしさをかみしめました。
もっと新鮮な魚が簡単に手に入るといいんだけど、近辺でとれる魚の80%は海外に輸出されるらしい。。。で、近所のスーパーに行くとベトナム産とかケニヤ産の魚が売ってる。。。
フードマイルが叫ばれる世の中(もちろん食べ物の移動距離が少ないほど良い)、もっと近くで獲れた新鮮な魚が簡単に手に入るようになるといいな~。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

雨の日

ずっと雨降りの天気が続いていました。
日本みたいに梅雨の季節というわけじゃないんですけど。
今日は久しぶりに晴れなのでうれしい!
オーストラリアでは、日本みたいに洗濯物を外に干すのだけど、雨が降っても洗濯物を取り込みません。そのまま外に干したまま、次に晴れた日を待ちます。
オーストラリアに来た当初は、まじかよ~、雨降ったら洗濯物取り込むのが当たり前やん、っていう日本人的心で、ちゃんと雨降りには洗濯物を取り込んでおりました。
ところが、4年経った今、2日前、雨の合間に干した洗濯物はもちろん干しっぱなし。。。
今日の天気が晴れてるのを見て、やったー、洗濯物が乾く!と喜んでいる私は、かなりオージーに近づいてきたかも!?

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

翻訳会社への応募

最近、もっと翻訳の仕事を増やしたくて新しい翻訳会社開拓中です。
で、応募、トライアル、ということになるのだけど、応募の際に、だいたい履歴書、職務経歴書を提出しないといけないのはどうもな~といいう気分です。
自分を安売り、切り売りしてるみたいな気分になるのです。個人情報の保護が叫ばれるこの世の中、全く知らない相手に対して自分の履歴書(しかも誕生日入り!)をばんばん送るなんてどうかしてるよ、って思うけど、仕事が欲しけりゃ送るしかない。。。
なんで日本の履歴書って誕生日まで記入しなけりゃいけないんでしょう。せめて年齢だけとか、生まれた年度のみとかにしてほしいです。そうすれば、もう少し個人情報保護の観点から安心だと思うんですけど。。。

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

Author: tomo
オーストラリアの田舎に住むフリーランス翻訳家。オーストラリア情報、日々の出来事、翻訳や英語についてを紹介していきます。

翻訳ご希望の方は、下記のメールフォームからご連絡ください。

*英語から日本語 
 原文1ワード8円~
*日本語から英語 
 原文1語7円~

(内容の難易度によって値段が違いますので、詳しくは見積もりをご依頼ください。)

翻訳以外にも、ネイティブによるプルーフリーディング、英語音声録音も格安にてお引き受けできます!

オーガニックな生活を紹介している私のもう一つのブログ、Rhythmic Cloud も良かったらのぞいてみてください。
興味の有る方は、リンクの方からどうぞ♪

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
