

ガソリンの値段

オーストラリアでもガソリンの価格が上がってきています。
レギュラーガソリンが$1.55くらい、ディーゼルが$1.75になっています。
なんでディーゼルのが高いねん?!と納得がいきません。
大分昔はオーストラリアでもディーゼルのが安かったらしいんだけど、なぜか今はレギュラーガソリンのが安い。なんでやろ~??
うちは結構ディーゼルを使うので、1リットルにつき20セントも高いのはやってられません。
ガソリンの値段でも分かるように、オーストラリアの物価は高い!
今後、輸送費の値上がりとともに、ますます物価高が進みそうでコワイ。。。

そして私の一番の心配は、飛行機代。
燃料サーチャージなどが、このまま上がり続けて行ったら、私はちゃんと日本に定期的に帰れるのか、心配になってしまいます。。。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

メルマガの反響

先日配信したメルマガに、たくさんの方からメールで感想をいただきました。
みなさんに楽しんでもらえてるみたいで、とても嬉しいです!
自分の書いたメルマガがたくさんの方に読んでもらえるだけで、嬉しいのに
さらに返信までいただけるというのはとてもとても光栄です。
これからも頑張るぞ~!

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

NHK

NHKの7時のニュースがオーストラリアのテレビで見れるので、時々見ています。
やっぱりNHKって、ちょっとかたいな~と思ってしまう。
でも貴重な日本語のテレビなので、喜んでみてるけど。
時々、日本の映画とかアニメとかが放映されると、おもしろくないやつでも見てしまったりする私です。で、英語の字幕と日本語を比べたりしながら、自分だったらこう訳すんだけどな~、とか思いながら楽しんでます。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

インターネット

2年ほど前まで、私の住んでいる地域ではブロードバンドが接続できませんでした。
で、ようやくブロードバンドになったのはいいけど、オーストラリアって、ダウンロードのスピードと量によって金額が違うねん!!
ダウンロードリミットを超すと、ダウンロード1Mごと加算されるか、ダイヤルアップスピードにされるかのどちらか。
こんな話、日本では聞いた事ないっちゅうの!
しかもまだまだ料金高いし~。
契約したら、だいたい2年契約とかで、もちろん途中解約は違約金。

うちのブロードバンドのダウンロードリミットを増やすため、違うプロバイダーに変更しようとしてるんだけど、今契約してるところは、日割り計算してくれないし、タイミングが難しい。
あー、日本のブロードバンドがうらやましい。。。。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

オーストラリアの病院

オーストラリアには、メディケアというシステムがあり、公共の病院では
治療費が免除されるというシステムがあります。
もちろん、毎年の収入に応じて、Medicare levyと呼ばれる保険料金を支払わないといけません。それとは別に、プライベートの健康保険に加入している人も多くいます。
プライベートの健康保険に加入している人たちは、プライベートの病院に行く場合が多いのではないかと思います。

日本なら、自分の判断で、内科や外科や皮膚科など、選んで直接行くことができますが、オーストラリアは、まずGP(General Practitioner)と呼ばれるご近所の一般開業医に診てもらって、そのドクターに専門科医への紹介状を書いてもらわないといけません。
めんどくさいっちゅうの。

義母が最近、公共の病院に入院したのですが、病院の対応は恐ろしく悪く、コミュニケーションが全く取れていませんでした。そのため、義母の状態は、病院に入って良くなるどころか、悪化しているのです。。。
全てのオーストラリアの公共の病院がそうじゃないといいけど、オーストラリアの病院には行きたくないと思ってしまいました。。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

メルマガのお仕事

最近、某英語教材で勉強している方々に向けての
メルマガを書くお仕事を頂きました。
英語や海外情報に関することなどなんでも書けるので
楽しみなお仕事です。
一気にたくさんの人にメルマガが届くのはいいけど、
少しでも多くの人に楽しんで読んでもらえるように
頑張らないとなー。
文体とか、1行の文字数とか、改行とか、なかなか
メルマガって気を使うものなのです。
どんなフィードバックが来るかどきどきするわー。

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

はじめまして。

オーストラリアのニューサウスウェールズに住んでいます。
こちらでは、オーガニックファームで野菜や植物を育てながら翻訳の仕事をしています。
オーストラリアの生活情報や、翻訳の仕事にまつわるエピソードなどをこのブログで紹介していきます!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

プロフィール

 tomo

Author: tomo
オーストラリアの田舎に住むフリーランス翻訳家。オーストラリア情報、日々の出来事、翻訳や英語についてを紹介していきます。

翻訳ご希望の方は、下記のメールフォームからご連絡ください。

*英語から日本語 
 原文1ワード8円~
*日本語から英語 
 原文1語7円~

(内容の難易度によって値段が違いますので、詳しくは見積もりをご依頼ください。)

翻訳以外にも、ネイティブによるプルーフリーディング、英語音声録音も格安にてお引き受けできます!

オーガニックな生活を紹介している私のもう一つのブログ、Rhythmic Cloud も良かったらのぞいてみてください。
興味の有る方は、リンクの方からどうぞ♪

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
