

オーストラリアの変なCM 第二弾

今日はオーストラリアの変なCM第二弾です。

こっちに来て、びっくりしたのが、
男性のとある問題に関してのCMが
全国放送されていることです。

ひとつは、正装で出て来た男性二人が、
いきなりグランドピアノの向こうで
ズボンとパンツを脱ぎ、
「Sniff and stiff」(と言ってるんだと思う。)
と言って、手を使わずにピアノの
演奏を始めるんです。。。

もうひとつは、最近始まったやつで、
年配のカップルが、ロケットの操縦席に
座り、男性の方がロケットを水平から
垂直にさせ、ロケットを発射させようと
するけど、ロケットが水平から上がらない、
というもの。

こんなCMをゴールデンタイムとかにも
放送しちゃうから、ちょっとびっくり。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

インドからの電話

電話が鳴る。

大急ぎで電話までダッシュ

出てみると、「アロー、コングラジュレーション!」(←インド風アクセント)
ときたもんだ。

またか!(←ちっと舌打ち風)

豪華旅行が当たりました!とか
携帯がただでもらえます!とか
あなたの電話代半額になります!とか

あーたらこーたらうーたらたらたら

こういう電話ってほとんどがインドからなんですよね~。
労働力が安くて、英語圏のインドにオーストラリアの会社がアウトソーシングしてるというわけ。

インドからかかってきた電話は、
クオリティが悪く聞こえにくい、
アクセントが強く、意思の疎通がはかれないときがある、

そしてなんといっても

プライバシー侵害やっちゅうの!!!

さっきかかってきた電話の相手に、
どの会社に所属してる誰ですか?
御社のリストからうちの電話番号を外してください。

って頼んでいたら、なんと途中で電話を切られました。�{

日本は、日本語だからインドから電話かかってこないしいいよな~。

オーストラリアの道路

とうとう7月になってしまいましたね~。
もう2008年が半分も過ぎてしまったなんて。。。オソロシイ。

オーストラリアには、イギリスのように交差点には信号の代わりにラウンドアバウトがあります。都会で、交通量が多い場所は信号を使用してますが、田舎ではラウンドアバウトがほとんどです。

交通量の多いラウンドアバウトは、うまくタイミングを見計らわないとなかなか進む事ができなくて、ちょっと困る時もあります。
でも交通量が少ない交差点では、信号待ちがなく、いつでも通り抜けれるラウンドアバウトに感謝です。

後、私がいつもなんか違和感を感じることがあります。
オーストラリアでは、2車線から1車線になるとき、走行車線が追い越し車線に合流するんです。日本って逆ですよね?
何年経っても、どうにもなんか納得いかない気がします。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

北向き

北向きの家に住みたくないですよね?
陽当たり悪いし。

でもそれは北半球でのお話。
南半球のオーストラリアでは、陽当たり良いのが北向きなんです!
恥ずかしい事に、この事実に気づくのに2年近くかかりました����
北向き、北向きって、なんでそんなに重要やねん!とずーっと疑問に思っていたわけが、ある日突然解けたわけです、ハイ。今は気づいてから更に2年くらいたってますけど。

北半球と南半球の違いって、季節が逆、とかだけじゃなかったんですね~。
お風呂の栓を抜いた時の渦巻きの方向が逆とか。
あと、月の満ち欠けも上と下が逆とか。

他にも、私の気づいていない何かがありそうな。。。?



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

ダウンロードリミット

風邪治りました�΂��B

月末が近づいて来たので、インターネットのダウンロード量を調べてみました。(オーストラリアではダウンロード量やスピードによってプロバイダー料金が変わります。)ダウンロードできる量に余裕があれば、大きい容量のダウンロードなんかを月末にする、というわけです。

月末にする理由は、ダウンロードリミットを越えてしまうとダイヤルアップスピードになってしまうからです��������

すると、つい4日ほど前に大容量のダウンロードが行われている記録を見つけました。ですが、誰も全くダウンロードした覚えがないのです。いろいろ調べてみましたが、結局分からないまま。

ウイルスやハッカーなんかの仕業じゃないといいのですが。
日本だったら、ダウンロードの量のチェックなんかしないので、全く知らないままに過ぎてしまうような出来事が問題になるなんて、いいんだか、悪いんだか。。。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

プロフィール

 tomo

Author: tomo
オーストラリアの田舎に住むフリーランス翻訳家。オーストラリア情報、日々の出来事、翻訳や英語についてを紹介していきます。

翻訳ご希望の方は、下記のメールフォームからご連絡ください。

*英語から日本語 
 原文1ワード8円~
*日本語から英語 
 原文1語7円~

(内容の難易度によって値段が違いますので、詳しくは見積もりをご依頼ください。)

翻訳以外にも、ネイティブによるプルーフリーディング、英語音声録音も格安にてお引き受けできます!

オーガニックな生活を紹介している私のもう一つのブログ、Rhythmic Cloud も良かったらのぞいてみてください。
興味の有る方は、リンクの方からどうぞ♪

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
