

スランプ

翻訳の仕事ではないけど、
英語関連の仕事で、英語学習教材を作っています。

おもしろいこと、楽しいこと、
ためになることなんかを、
メルマガ/教材として書くコーナーがあるのですが、
ときどきネタに困るときがあります。

ネタに困らなくても、
なんか調子が乗らなくて
なかなか書き出せなかったり。

とってもやりがいがあって、楽しくお仕事を
させて頂いているのですが、
スランプになるとこうやって別のことを
してしまいます。

コンピュータに向かってる時間が長い割りに、
仕事が全く進んでないのはこんな時...

在宅のお仕事って、自由なんだけど、
常に自分との闘いです。

うまく時間を使わないと、ずーっと
コンピュータから離れられないのがツライ�K�b�J���Q





テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

為替レート

翻訳の料金は、英単語1ワードにつき
いくら、というふうに課金します。

ただ、取引先の国によっては、
アメリカドル、
オーストラリアドル、
ユーロ、
日本円
といろいろです。

もちろん為替によって左右されるので、
為替レートのチェックは欠かせません。

後、換金のタイミングも大切です。
タイミングによって、報酬が多くなったり
少なくなったりしてしまうわけなんです。

特にオーストラリアの変動の激しさには、
いつもびっくりさせられます。

それにしても、4年前くらいに
オーストラリアが1ドル75円くらいだった頃に
もっといっぱい換金しといたら良かったな~。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

時差

いろんな国の人と翻訳のお仕事をさせてもらっています。

そんな時、困るのが時差。
私は時差の計算が苦手です

コンピュータとかで調べても、あれっ?
日付が違うんだっけ?みたいな。

一覧表でも作って、オーストラリアの何時は、
この国では何時!ってすぐ分かるようにしようかな。

アメリカの会社とかだと、稼働時間が全く逆だから、
すぐに連絡がつかなかったりするのも困りもの。

ただ、お得に感じるのが、8月7日締め切りって
言われていても、オーストラリアでは、
時差の関係で8月8日締め切りになることです。
ちょっとうれしかったりして

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

改行の空行

2ヶ月ほど前から始めたメルマガのお仕事は、
反響も良く、楽しく仕事をさせて頂いてます。

英語学習者に向けて、ちょこちょこ英語を
入れながら、いろんな話題を紹介してます。


さて、そのメルマガですが、
意味のまとまりを変える時は空行を2行、
さらに大きく意味や場面が変わる場合は
空行を3行入れるように指示がきました。

最近のブログやメルマガでは、主流なんだそうです。


へぇ~、ってな感じです。
なので、これから、このブログでも
そんな感じを実践してみようかなと。

でも、ちょっと空行ありすぎなような気も
するんですがね~kao02

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

やめときゃよかった...

気軽に引き受けたお仕事が、実は思ったより
大変だと分かった時、

やめときゃよかったよ、トホホ

となります。

今、まさにその状態。

英語の音声ファイルを翻訳し、文章化するというもの。
いやー、人間30分でかなりの量を話せるものなのですねぇ。

ディクテーションとかのお仕事をしたことがなかったので、
30分くらいの内容ならちょちょいのちょいよ!
と思って引き受けたら、ところがどっこい...

しかも英語で聞き取り、日本語に訳すわけだから、
時間かかって仕方ない。

こうして、私の時給は、コンビニの店員並みに下落していきます...

今後も引き続きという話だったけど、報酬アップがない限り引き受けられません。
アシカラズ


テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

 tomo

Author: tomo
オーストラリアの田舎に住むフリーランス翻訳家。オーストラリア情報、日々の出来事、翻訳や英語についてを紹介していきます。

翻訳ご希望の方は、下記のメールフォームからご連絡ください。

*英語から日本語 
 原文1ワード8円~
*日本語から英語 
 原文1語7円~

(内容の難易度によって値段が違いますので、詳しくは見積もりをご依頼ください。)

翻訳以外にも、ネイティブによるプルーフリーディング、英語音声録音も格安にてお引き受けできます!

オーガニックな生活を紹介している私のもう一つのブログ、Rhythmic Cloud も良かったらのぞいてみてください。
興味の有る方は、リンクの方からどうぞ♪

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
